Frich(フリッチ)公式ブログ

Frichは「ニッチなほけん」をつくることができるサービスです。 社会変化によって生じる新たなリスクは従来の保険商品ではサポートが難しいため、 そこをP2P型の新たな保障で1つ1つサポートします。 我々は、「保険というセーフティネットから外れるひとがいなくなる」世界を目指します。

予防と割引の関係

予防と割引の関係は、P2P互助のビジネスモデルにとって極めて重要なものです。この投稿では、保険会社のビジネスモデルをもとに、予防と割引の関係をご説明したいと思いま…

「最大24.2倍」という驚きの数字

共済会事業は、相互扶助事業と自助支援事業のバランスが大切というのが前回までの話でした。 相互扶助事業は慶弔給付や貸付事業のことで、自助支援事業とは法人契約による…

生協発祥の地、神戸でP2P互助を考える

当社は、神戸新聞社主催(共催 神戸市役所)の「アンカー神戸先行実証プロジェクト」において、神戸市における自助・共助・公助のあり方について議論を深めています。 神…

規制のサンドボックス制度

新たなビジネスモデルが、現行規制との関係で実現困難である場合に、規制官庁の認定のもと「まずはやってみる」ことで、その結果をもとに規制の見直し・新たなビジネスモデ…

保険業法にかんする誠実な取組み

保険に関するビジネスは、保険業法という世界的にみても非常に厳格な法律によって規制されています。これは、我々の先人が加入者保護に全力で取り組んできた素晴らしい成果…

Frich共済の用語集

Frichでは、さまざまな用語が出てきます。 こちらで代表的な用語の意味をご紹介しますね。 お支払い:共済掛金のことを指します。月額料金のこと。 お受け取り:共済金を…