Frich(フリッチ)公式ブログ

Frichは「ニッチなほけん」をつくることができるサービスです。 社会変化によって生じる新たなリスクは従来の保険商品ではサポートが難しいため、 そこをP2P型の新たな保障で1つ1つサポートします。 我々は、「保険というセーフティネットから外れるひとがいなくなる」世界を目指します。

3億円の保険金。その保険料にあなたはきっと驚く。

2019年10月31日、沖縄の宝である首里城が燃えた。 朝起きてテレビをつけたら炎にまかれる首里城の姿をみつけたのが、つい最近のことのようだ。 損害額は84億円強にのぼっ…

新規事業としての保険。乗り越えるべき【10のハードル】

カードビジネス、ポイントビジネス、LCCの広告メディアづくり、サブスク、EC、越境EC、保険、ふるさと納税、民泊、、、と新規事業を10年やってきた(最後には何故か飛行機…

InsurTechとDeFiの交差点がトレンドをつくると言える理由

突然だが、ファイナルファンタジーのたまねぎ剣士を知っているだろうか。 数あるジョブの中で最弱の剣士なのだが、なぜかレベル99近辺になると、その途端に最強の戦士にな…

「おまえ、バカか」ー InsurTechを副業でやりたいと友人に相談した結果がこちら

ミレニアム世代は、社会貢献意識の高い世代として認知されている。そんな彼らが保険の仕組みについて調べたら興味をもたないはずがない。 我々の多くは保険の本質について…

ウェブ屋と保険屋が議論した結果

ネットビジネスに携わっている人(ここでは主にWEBマーケティングに携わっている人)がなぜ保険を理解しにくいのか。 結論からズバリ書くと、その原因が保険の根幹である「逆…

いま、この前例のない世界でゼロを0.1にするには

世界は本格的に前例のない世界になった。そう感じずにはいられない日々がつづいている。 一体だれが、今日の飲食業界や航空業界の苦境を想像しえたであろうか。誰もが、も…