Frich(フリッチ)公式ブログ

Frichは「ニッチなほけん」をつくることができるサービスです。 社会変化によって生じる新たなリスクは従来の保険商品ではサポートが難しいため、 そこをP2P型の新たな保障で1つ1つサポートします。 我々は、「保険というセーフティネットから外れるひとがいなくなる」世界を目指します。

5分で学ぶ、P2P保険の本質と将来性

P2P保険とは、従来の保険のように予め定められた手続きを経るのではなく、加入者それぞれが一つの共通口座(保険プール)にお金を支払うことで成立する「保険」のことだ。 …

+1

カスタマーファーストなんて幻想?誠実さを法律で定める理由

「誠意って何かね?」これで菅原文太さんの顔が思い浮かぶ貴方はおそらく私と同世代です。 今回は、「誠実って誰のためかね?」という話です。哲学ではありません、保険の…

旧来の産業を革新するには、どこから始めればいいのか?

2008年、ビデオ・DVDレンタルチェーンのブロックバスター社CEO ジム・キーズが「競争という意味では、RedBoxもNetflixも我々のレーダーに映っていない。」と指摘したのは、…

+6

「共済」とはどんなもの?「保険」との違いと、その長い歴史を知ろう

これまでに「共済」という言葉を耳にしたことがある、あるいは何らかの形で共済に加入しているという人は少なくないだろう。 実は「共済」の概念は数百年も前から存在して…

「ヘビーユーザー」が1/2以下になる?新施策導入効果を全て明らかにします。

今回は、前回に引き続き、共済会収支の悪化を解決する方法をうかがいます。 ――会員ごとに会費額が異なる“定率方式”だけでは収支対策が不十分なケースが多い共済会。さ…

「ニッチ保険」はどこまで役立つのか?ペット保険ユニコーンのBought By Many

2021年6月初め、英国のインシュアテックスタートアップ Bought by Many は3億5000万ドルを調達した。評価額は20億ドルに達し、同社はいわゆるユニコーン企業となった。2017…