保険業法にかんする誠実な取組み
見出し画像

保険業法にかんする誠実な取組み

保険に関するビジネスは、保険業法という世界的にみても非常に厳格な法律によって規制されています。これは、我々の先人が加入者保護に全力で取り組んできた素晴らしい成果といえる一方、長い年月をかけた議論の蓄積や慣例、歴史的経緯などが条文の裏側に厚く沈殿しているため、新規でビジネスを立ち上げる場合は、立法趣旨から、歴史的経緯、慣例に至るまで十分に把握することが求められる難しさに繋がっています。

ポジション


そのような中で、Frichは、保険業法適用除外分野で従来にはない新たなセーフティーネットをつくる、という極めてユニークなポジションを有しています。
他に例をみない新しい取組みであるがゆえに、保険業法との整合性を最重視し、規制のサンドボックス制度を活用しています。
*規制のサンドボックス制度についてはこちら

矛盾する物言いですが、保険は公益性の高いビジネスです。当社は、「保険」でなく「互助」だと言っていますが、保険業法の思想を最大限尊重した事業開発を心掛けています。

スキありがとうございます!
Frichは「ニッチなほけん」をつくることができるサービスです。 社会変化によって生じる新たなリスクは従来の保険商品ではサポートが難しいため、 そこをP2P型の新たな保障で1つ1つサポートします。 我々は、「保険というセーフティネットから外れるひとがいなくなる」世界を目指します。